入院生活が始まる。。。

入院生活が始まる

潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われて、2週間の検査入院をすることになった時の話です。

検査入院が必要と急に言われて、何が必要なのかもわからずとりあえず着替え、お箸、水筒、歯ブラシ、化粧水や乳液など必要かな?っと思うものを準備し病院の入院受付に行きました。風邪の症状はほとんど治っていたので一人で準備し、病院まで行くのもそれほど大変ではなかったです。熱も37℃ぐらいに下がってましたし。

その日から健康的な病院の食事になり、嫌というほどお粥を食べることになります。
正直お粥はもう二度と食べたくないぐらいに嫌いになりました。三分粥とかいうお湯の中に薄っすらお米のつぶれたのがいるみたいなお粥を毎日食べてました。

もう本当にあれは食べたくないなぁ。辛いことしか思い出せない。。。

うるか
うるか

入院開始した翌日に大腸内視鏡検査を行い、検査結果が出るまでが2週間だったみたいで、私は入院開始日の翌日からは熱も36度台になり、少し下痢と切れ痔に悩む程度でほとんど元気でなんのために入院してるのかな。。。という感じでした。

毎朝夜の検温時なども特にじんどくないですと答え、とりあえず、朝と昼に点滴を受けて他はテレビを見たりスマホ触ったりただ単にダラダラと過ごしてただけでした。
全然スマホのゲームとかしたことなかったんですが、その時にゲームって楽しいなぁと思い始めました。それまでは、仕事して家では家事をして、別の趣味に費やしていましたが、入院中なのでスマホが友達になりました。テレビだってただじゃないし。。。

本当に病気なのかな。。。疑いが疑いで終わって単なる下痢と切れ痔だったらいいのになぁ。と思いつつ過ごしてましたが、医師的にはほぼ間違いないと思っていたみたいで、アサコールを飲むことになりました。医師が言うには、

アサコール飲んでおけば治りますよ! 今はこのいい薬があるから心配いらないです!

医師がそういうならそうなんだろうと、私はそれを信じ入院生活を過ごしていました。

1週間ほど経ち、特に下痢とお尻ヒリヒリ以外の症状がない私は、もう1週間で退院できるだろうと思っていて、医師に

来週には退院できるんですよね?

うるか
うるか
医師
医師

あと2週間は入院が必要ですね!

あれ!!!? 2週間の入院じゃなかったんですか?

うるか
うるか

2週間伸びてますよね!!!???

医師
医師

検査結果出るまでもう少し時間かかりますし体を休めながらお待ちください。

なんか嫌な予感しかしないなぁ。。。

特に変化はなくまた1週間が過ぎました。先週と同じ質問を同じ医師にしました。

医師
医師

あと2週間ほど入院ですかね。。。検査結果でるまでお待ちください。

この前も2週間と言われてましたけど、さらに2週間入院ですか?

うるか
うるか
医師
医師

そうですね。心配いらないですよ。薬飲んでますし。もうしばらくお待ちください。

いったいいつまで入院なんだろう。。。 体はいつも通り動くし。ちょっと下痢なだけで。。。一日中スマホ眺めてる日々が過ぎていく。2週間経過して本来なら退院してる予定だったのに、なぜか入院。そして、この2週間で体重が6キロほど減少していた。まぁ病院の健康的な食事食べてたら痩せるんだなぁと思いつつ、入院生活を送っていた。

最初の2週間ぐらいはこんな感じで結構適当な感じでした。。。
次は、3週間目からの異変について書きますね。

今日も一日過ごせたことに感謝です。