お腹が弱い旅人(韓国編)

お腹が弱い旅人(韓国編)

韓国旅行は日本から2~3時間ほどで行けて時差もないですし食べ物もおいしいです。
ソウルや釜山なら日本人の観光客に慣れている現地の店員さんや人によっては多少の日本語もできる方も多いですし、比較的治安も良いですのでとてもおすすめの国です。

そんな韓国へ行くときも、お腹が弱い方は食あたりやトイレ事情など気になる事が多いと思います。

私はおなかがとても弱いです。
潰瘍性大腸炎という難病を抱えていますので少しお腹が弱いレベルではなく本当にお腹が弱いです。

韓国は一年間滞在していたこともありますし、色んな街に旅をしたこともあり、年に何度も行く機会がありました。
健康だった時もですが、持病を抱えることになってからも何度も行ってます。
今回はおなかの弱い方が韓国に旅行するときの注意点について書きたいと思います。

お腹が弱い方の東南アジアやインドでの注意点を別でまとめています 

https://uluka-blog.com/traveler-with-a-weak-stomach/

韓国の水道水

日本の水は軟水で韓国の水は硬水です。

水道水は飲料可能となっていますので、歯磨きや洗顔などは特に問題ないですし、お腹が弱くないのであれば飲むことも問題ないです。

しかし、お腹が弱い人には日本ほどの衛生面の良い水は海外にはないと思っておいた方がいいですので、韓国でも飲み水はミネラルウォーターを購入することをお勧めします。

レストランで出される水は基本的には飲んでも大丈夫ですので、おなかがよっぽど心配な方以外は気にしなくてもいいと思います。

私もおなかが非常に弱いですが、レストランで出される水は飲んでいますし、それによってお腹を壊したことがありません。

韓国料理

韓国料理は辛いというイメージがあると思います。
どの料理も辛いわけではないですが、日本の料理と比べますと唐辛子を使った料理は比較的多いです。
お腹が弱い人にとってはお腹を壊す原因になりかねないので食べる際は気を付けるようにしましょう。

韓国のお刺身

韓国でもなまものは食べられています。
お刺身は韓国でも食べていますし、タコやイカや貝類なども食べられています。
特に釜山や済州島などでは美味しい海の幸を食べることができます。
基本的にはお刺身などは食べても問題ありません。
ただし、貝類は日本でもですが食あたりになる可能性が高いので、お腹に自信がない人は避けるようにしましょう。

韓国のトイレ事情

韓国のトイレの案内表記は日本の表記とほとんど一緒なのでわかると思います。
韓国語がわからなくても案内表記をみたらわかると思いますし、都市部のトイレでしたら韓国語の下に英語表記があったりしますのでソウルや釜山を旅するのであれば、それほど迷わないと思います。

ただ、やっぱり海外ですので日本のマナーと韓国のマナーが場合もあります。
訪日外国人の方がトイレのマナーが悪いなと思った方もいるのではないかと思いますが、旅行客の方は自分の国でのトイレマナーでされていて、日本のトイレマナーを知らなかっただけという事が多いと思います。

韓国に来た場合は自分が外国人になるわけですので、韓国でのトイレマナーを気にして使うようにしましょう。
トイレマナーで現地の方に怒られてしまってトラブルになる事もありますので、事前にしっかりと調べてから行くようにしましょう。

トイレットペーパーは流さない

日本と韓国のトイレの事情で最も違うのが使用後のトイレットペーパーをどうするかという点だと思います。
韓国では基本的に一部の場所を除いてトイレットペーパーは流さないのが当たり前のルールです。

韓国のトイレの下水の整備の事情によりペーパーを便器に流してしまうと便器が詰まってしまいます。
便器の横にゴミ箱がありますので、おしりを拭いたペーパーは便器に流さないで、備え付けてあるゴミ箱に入れるようにしましょう。

ただし、最近ではトイレットペーパーを便器に流すことができるトイレも増えてきました。
そのようなトイレにはゴミ箱がない場合があります。
一つの目安として便器の横にゴミ箱があるかないかで判断してもいいと思います。

それでも基本的にはペーパーは流せないものだと思っておいた方が無難です。

ウォシュレットについて

基本的にはウォシュレットもないものと思っておきましょう。
一部のホテルや商業施設についているところもありますが、ごくわずかです。
最近は少しずつ増えていっているとはいえ、日本ほど普及はしていません。
お腹が弱い方でトイレに何度も行く方には辛くておしりにやさしくないですがこればかりは仕方がありません。
ウォシュレットについては期待しないようにしましょう。

トイレの清潔さ

韓国のトイレは人が多く集まる場所では清潔に保たれています。
旅行で行く際に行くような空港や駅、ショッピング施設や観光地やレストランは不快な思いをせずにしようできるでしょう。
ただし、公衆トイレなどでは清潔とは言えない場所がありますので注意してください。

観光客向けじゃない食堂などのトイレもあまり清潔ではないところが多いですし、和式トイレなどもとてもじゃないですが利用する気になれないようなところもあります。


トイレを利用するお勧めの場所

お腹が弱い方は特にトイレの場所を前もって知っておきたいところですよね。
観光で行かれる方が多くいく場所で綺麗なトイレを利用したいのでしたら、

  • ホテル
  • デパート
  • 観光地 (博物館や美術館など)
  • 商業施設 
  • 空港 etc.

ホテルとデパートは大きくてわかりやすいので、地図で探してみたり、周辺の方に聞いても教えてもらえると思います。
私はおなかが弱いのでデパートや比較的新しい商業して施設の場所をある程度把握して街歩きをするようにしています。

急にトイレに行きたくなった時はアプリで検索することもできます。
NAVER MAP という地図アプリで、『toilet』または『화장실』と検索すると近くのトイレが表示されます。
※화장실とは韓国語でトイレという意味です。


まとめ

  • 韓国の水道水
  • 韓国料理
  • 韓国のお刺身
  • 韓国のトイレ事情
  • ウォシュレットについて
  • トイレの清潔さ
  • トイレを利用するお勧めの場所

隣の国で比較的日本と似ている部分が多いですが、それでも外国です。
日本での当たり前が当たり前じゃないという事をしっかりと頭に入れておきましょう。

衛生面でも治安面でも比較的安全ですので、海外旅行慣れをしていない人でも旅行しやすい場所です。
おなかが弱い方でもしっかりと食事や飲料水の事を考えていますと、他のアジアの国よりも旅行しやすいのでお勧めです。

次の旅行先に検討してみるのもいいと思います。

(新型コロナが感染拡大していますので、もう少しコロナが落ち着いてからいきましょう)

自分の旅のスタイルを探る ↓

https://uluka-blog.com/how-to-choose-a-trip/

まだの方はぜひこちらも読んでください。

うるかのトウミ

ここまでお読みいただきありがとうございました。