そもそも疲労ってなんだろう。

そもそも疲労ってなんだろう。

仕事をしたり、家事をしたりと疲れる事ってたくさんあります。
自分の趣味ですら楽しんでいるにも関わらず疲れはそれとは関係なくついてきてしまいます。

達成感のある仕事をしたり、スポーツに一生懸命になっていたり、旅行が好きで行きたいところへたくさん訪れるために移動したり、写真を撮るのに夢中になり思ったよりも遠くまで歩いていたりと、辛いことだけじゃなく好きな事に夢中になり過ぎて本当は疲労がたまっているのに気づかないなんてこともあります。

疲労とは、肉体的にも精神的にも自分の限界を超えたときに、自分の体を回復するために休息を必要としている状態をいいます。

疲労がたまっている時の症状

  • 全身が怠く感じる
  • 気力ややる気がでない
  • 集中力がなくなり、考えもなかなかまとまらない
  • 朝スッキリと目を覚ますことができない
  • 食欲がなくなる
  • 日中でも眠気がひどい
  • 肩や首が凝っている
  • 目の疲れを感じる
  • 肌があれている etc.

普段の自分の体調がいい時をわかっていると思いますので、そこを基準に考えて上記のようなことが当てはまると、
疲労がたまっていると思います。

平日に仕事などをしていますと、週末に近づくにつれてこのような症状もひどくなることが多いと思います。
いつものようなパフォーマンスを発揮できないのなら、疲労がたまっているのかなとなんとなく感じていると思います。

ストレスと痛みの関係 

https://uluka-blog.com/stress-and-pain/

うるかのトウミ

疲労を起こす要因

  • 働きすぎての過労
  • 激しい運動による過労
  • 不規則な生活による影響
  • 睡眠不足による影響
  • ビタミン・ミネラルなどの栄養素やエネルギの不足
  • 精神的なストレスによる脳の疲労感の蓄積
  • 歳を重ねることによる影響 etc.

仕事でも家事でも働きすぎて疲労がたまっていることが一番多いのかと思います。

仕事が忙しくて不規則な生活をして、睡眠不足や偏った食生活をしていますと、どんどん疲れはたまってしまいます。

そして、精神的なストレスは自分が思っている以上に知らないうちにたまってしまっているものです。
精神的ストレスは体を休めたからといって治るものでもないので、普段感じているよりも強く感じているのならその原因をしっかり考えて、必要なら心療内科やカウンセラーを利用するのも良いと思います。

休養しても回復しない疲労やだるさには重大な病気が潜んでいることもあります。
軽くみないで病院で診察にいって診てもらうことも大事です。

なんとなくだるい疲れの原因を知りたい 

https://uluka-blog.com/cause-of-tiredness/

ストレスとの上手な付き合い方 

https://uluka-blog.com/how-to-deal-well-with-stress/

うるかのトウミ

睡眠はとても重要なくすり

夜になったらなんとなく寝ているかもしれませんが、寝ることは呼吸をする事の次に大事な食事並みに大切な事です。ただ寝るだけだと軽く考えない方がいいです。

ストレスや生活リズムの乱れから睡眠に支障をきたして不眠になりますと、日中の集中力の低下や体調不良を招き、生活に悪い影響が出てしまいます。

睡眠は心身の健康維持に必要で大切な要素です。
寝ることによって回復するものは想像以上に大きいのです。

私を悩ませた不眠症について 

https://uluka-blog.com/insomnia/

うるかのトウミ

まとめ

疲れというものは日常生活をしていると必ずでてしまうものです。

しっかりと栄養のあるものを食べて、睡眠時間をしっかりととっていたら、基本的には回復するものです。

ただ、やはり仕事や家事や子育てで忙しくなってしまって、思うようにいかないのが現実です。
自分でしっかりと普段から疲労感を意識していくと、無理をし過ぎる前にセーブできます。
少し違和感を感じた時は、ゆっくり休むことと長引いている時は早めに病院で診てもらうことを忘れないようにしましょう。

私はいつのまにか自分の疲労の限界を超えて体が悲鳴を上げているにも関わらず無理をしたために、病気を発症していたこともあります。
疲れを感じた時は自分の体に真剣に向き合ってみてください。

潰瘍性大腸炎とパニック障害 

https://uluka-blog.com/uc-and-pd/

うるかのトウミ

ここまでお読みいただきありがとうございました。