持病UCの私の出勤前

持病UCの私の出勤前

みなさん夏になりお身体の調子はどうでしょうか?
私は8月になりまた暑さで体調も良くなったり悪くなったりの波があります。

潰瘍性大腸炎(UC)と診断されたときも猛暑の時でした。
あれから4年が経ちました。季節ごとに色々と健康問題が発生しますが、
やっぱり暑い夏と寒い冬の季節が最も体調不良を起こしやすいです。

実は先月も一度体調不良を起こしました。
暑くて水分を多めにとりますと下痢になり、トイレも汗だくで何度も行くのが嫌になり、水分を少し控えると脱水症状になりました。
適度な水分補給ってやっぱり大事ですね。

体調管理は普段から心がけていますが、それでもUCであり薬も飲んでますし、体が弱いですのですぐに体調悪くなります。
今日はこんな私でもいつも仕事に行くときに注意してる朝の習慣にについて書きたいと思います。
あくまでいろいろと試した個人的な方法ですのでご注意くださいね。

朝起きてからすること

シャワーを浴びる

私はいつも出勤する1時間半前に起床してます。
まずする事は、シャワーを浴びる事です。
私は低血圧で身体がちゃんと起きるまで、怠く感じたりして時間がかかってしまいます。
そんな悩みを解決してくれた方法が朝のシャワーでした。
シャワーを浴びることにより私は朝目覚めてからスッキリするようになりました。

低血圧の人
蒼白い顔色、神経質、疲れやすい、寒がり、冷え性、不安症の人は血圧が低くなりやすいといわれています。体質や遺伝も関係することが多いですが、無力性体質、虚弱体質の人やストレスをためやすい人などに多く見られます。また男性よりも女性の方が多い傾向があるようです。

朝ご飯を食べる

これはUCになる前からですが、朝ご飯はいつもちゃんと食べています。
食欲がない時も、ホエイプロテインと青汁を混ぜて牛乳でシェイクして飲んでいます。日によってはきな粉やはちみつを入れるときもあります。
プロテインの味は基本的にココア味を好んでいます。
(お腹を下すこともありますので、牛乳で下す可能性がある場合は水で溶いて飲むことをお勧めします。ちなみに、私は夏は水で溶いている方が飲みやすく、水で溶いたプロテイン青汁を飲む機会が多いです。)

食欲があるときは、ご飯と納豆や卵、豆腐、またはトーストとゆで卵やサラダなどよくある朝食を食べてます。
トーストはマーガリンやジャム、はちみつを使う事多いです。

朝の薬を飲むのも忘れないようにしましょう。
特に私はアザニンは朝しか飲んでいないので飲み忘れには絶対に注意してます。

朝は駅まで歩いて通勤

朝から歩く事は大事だと思ってます。
今の時期ですと暑いので朝の出勤は早い方がいいなと思ってます。
歩く事で軽い運動にもなりますし、なるべく激しい運動は避けてます。
運動することは好きなのですが、体に負担がかかってしまうとよくないので、歩く事を多めにしてます。

朝の出勤と帰宅など含めて私は一万歩ぐらいです。
私はもともと歩く事が好きなのでストレス発散にもなっていますが、だいたい一日に5000歩ぐらいが平均ぐらいみたいです。
ストレスたまるとよくないので、自分の体に合った軽い運動を心がけましょう。

朝のトイレ

トイレは朝はなるべく行くようにしてます。
やっぱりUCなのでトイレの問題は大きいです。
なるべく朝はスッキリしていきたいです。

職場についてからもおなかが痛くなる時があります。
その時は、トイレにすぐに行ける環境ですので問題ないですが、出勤時はやはり、駅まで行く、電車に乗るなどトイレから離れることに少し不安はありますが、どこにトイレがあるかなど、しっかり把握していつでもなんとかなる思うようにメンタルを落ち着かせています。

まとめ

  • シャワーを浴びる
  • 朝ご飯を食べる
  • 朝は駅まで歩いて通勤
  • 朝のトイレ

結構普通の事かもしれないですが、今回は私の朝の通勤までの事書いています。
これに、日常に必要なスキンケアや化粧や着替えなどもしないといけませんね。
自分に効果がありそうなことは少しずつしていくといいと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

潰瘍性大腸炎になった自分 

https://uluka-blog.com/about-my-body/

うるかのトウミ

今日一日無事に過ごせたことに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です