ひとり旅をすることによってわかること

ひとり旅をすることによってわかること

ひとり旅というと孤独な旅をイメージしがちです。

自分はそのように思っていなくても周りからしたら孤独で寂しい人と思われているのかもしれません。
旅行は誰かと一緒に行くものだと思う人もいます。
旅行は一人で行くものだと思う人もいます。
人それぞれ考え方、価値観は違いますのでどちらも間違っていないと思います。

実際孤独に見えているひとり旅をしている本人は実はそのひとりの時間を楽しんでいるのかもしれないです。

孤独という事に関してはひとり旅をしていると確かに思う事もあります。
でも、その孤独感を楽しんでいる自分がいます。


今まで知らなかった土地にひとりで行き、ひとりでアウェイな雰囲気を感じながら過ごすというのも、いつもの現実とは違っている今の時間を楽しむことができます。

私がひとり旅をすることによってわかったことについて書きたいと思います。

ひとり旅のススメ (国内編) 

https://uluka-blog.com/recommended-for-traveling-alone1/

ひとり旅のススメ (海外編) 

https://uluka-blog.com/https-uluka-blog-com-recommended-for-traveling-alone2/

うるかのトウミ

自分から話しかけることではじまるふれあい

日本の都会だとなかなか声をかけづらいかと思います。
道を尋ねるにしても躊躇してしまうことが多いです。

海外に行くと道を尋ねることは特別な事ではありません。
近くを歩いている人にカタコトで話しかけても丁寧に教えてくれます。

時には自分が困っている姿を見て助けてくれる優しい人もいます。
日本の田舎を旅しても同じような経験をしました。

普段なかなか知り合い以外と話をすることがないと思いますが、ひとり旅をして自分から話しかけることがすべてのきっかけだったんだなと思った事がたくさんありました。

言葉以外のコミュニケーション

日本の国内であれば方言の違いはあるとしても意思疎通ができる共通の言語でコミュニケーションがとれます。
もし海外だったら、現地の言葉又は英語が話せるとスムーズに事を運ぶことができます。

でも、たとえ英語ができなかったとしてもひとり旅をためらわなくても大丈夫です。
英語が下手だとしても美味しそうな顔や嬉しそうなリアクションをしっかりとしていたら相手に伝わります。

相手に何かを伝えたい気持ちを体でしっかりと表現できますと案外伝わります。
(ただし、あまりに細かい話になると話は別です。)

経験による自信と達成感

ひとり旅で経験したことはいつまでたっても忘れられないかけがえのないものです。
自分一人でもこなせた自信と達成感は大きな力になります。

人生色んな事がありますが、少しでも自信がついた自分を経験していると、前向きに頑張れるようになるかもしれません。

すべての事に感謝するようになる

便利な日本の都会で暮らしていると感謝をすることって少ないかもしれないです。

普段は何気なく使っているものも本当は多くの人が絡んでいて今自分の手元にあります。
当たり前のように飲んでいる日本の安全な水も、海外では買わないといけないぐらい価値のあるものだったりします。
交通の便が悪い所を歩いていると、バスや電車が利用できる事がいかにありがたいことなのか体感します。
すべての出来事は自分を成長させるための試練であると都合よく解釈できる前向きな気持ちになります。

自由な時間で人間性をつくる

ひとり旅という誰にも縛られない自由な時間により、自分一人で時間を考えたり行き先を決めたりと一人で色々と計画することによりリーダー気質のある人間に育つ人もいます。

いつも忙しくイライラした時間を過ごしていたこともありましたが、せっかちな心も薄れていき、待たされても許すことができるようになりました。

自分でもびっくりなぐらい行動力が付く

ひとりで旅行しているぐらいなので多少は行動力ある方だと思いますが、実際に行ってみると行く前よりも色んな事に興味を持ち新しい事にも挑戦しようという心が芽生えました。

居心地の良い所を離れ、新しいことに挑戦し、新しい人生を歩むことがどれだけ魅惑的な事なのでしょうか。

まとめ

  • 自分から話しかけることではじまるふれあい
  • 言葉以外のコミュニケーション
  • 経験することによる自信と達成感
  • すべての事に感謝するようになる
  • 自由な時間で人間性をつくる
  • 行動力が付く

ひとり旅をするだけで、知らなかった自分の行動力やコミュニケーション能力に気付くかもしれないですし、最初は不安もたくさんあると思いますが、行ってみたいと思う気持ちがあるのでしたら、一度経験してみてから自分に合った旅のスタイルか考えてみてもいいと思います。

私も何度もひとり旅をしていますが、不安があるときもあります。でもそれ以上に楽しみな心があります。
旅が終わった後にその旅を家で振り返ってみると貴重な経験ができてよかったと毎回思います。

ひとり旅が与える感動と成長は一生の財産となるでしょう。

自分の旅のスタイルを探る 

https://uluka-blog.com/how-to-choose-a-trip/

ひとり旅の持ち物 (国内編) 

https://uluka-blog.com/what-to-bring-when-traveling-alone/

うるかのトウミ

良いことばかり書いてますが、もちろんそうじゃない部分もたくさんあります。
そちらの方はまた後日書きたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。