他人は自分が思っているほど気にしていない

他人は自分が思っているほど気にしていない

みなさんも職場や学校での生活に疲れてくることあるのではないでしょうか?
人間関係って難しくてしんどいですよね。。。
相手はいったい私の事をどう思ってるのだろう?
私が忙しくして、それによって大変な想いをしているとき、どのようにみているのでしょうか?

仕事大変そうだな。。。 
仕事あんなにためて大丈夫かな。。。 
仕事できないなぁ。。。 
忙しくしてるふりをしてるのかなぁ。。。

どんなふうに思われているのか気になった事がある方も多いのではないでしょうか?

病気を経験してない人に理解されるのは難しいこと 

https://uluka-blog.com/can-not-understand-uc/

病気に共感してもらえる人は大事について  

https://uluka-blog.com/empathize-with-panic-disorder/

まだの方は是非読んでくださいね。

うるかのトウミ

他人は自分をどうおもっているのかな

実際には、誰もあなたのことなんか考えてないです。気にもしてないです。

まったく気にしてないわけではありませんが、基本的にみんな忙しいのです。
忙しいのでいちいち特定の誰かのことなんて考えません。

あなたも言うほど特定の誰かのことについて考えないのではないですか?
敏感な方なら自分以上に考えているとは思わなくてもいいと思います。

私は休職していたので復帰してしばらくは仕事復帰の緊張と疲れ、慣れない仕事をしていたので、自分の事で精一杯でした。
そして、そんなときはどうしてもミスも多くなりがちでした。

そんな私はやっぱり全く出来の悪い人間という風にみんなが思っていると思ってました。
しかし、近くで面倒を見ている余裕のある人は私の事を気にしてくれてましたが、上司などはミスをしたときだけしゃしゃり出てきて、怒るだけでその時が過ぎるとまた普通通りにあまり他の人の事を気にせずに、自分のする事で忙しくなっています。

同僚に相談した時があったのですが、私が実はあまり慣れてなくてまだ辛いという事に気付いてなかったと言われました。
私はどうしようどうしようと思いながら仕事をしていても、少し席が離れてる人からは、結構普通にできていると思われがちになります。

自分が注意されたときの印象がどうしても残ってしまうので、悪く思われていると思い込むことはあると思いますが、実はそれほど気にしなくてよかったりします。

ストレスを感じていること自体が無駄

他人とのあれこれについて、気にしてるのなんてあなただけ。
他人にとってはどうでもいいこと。

あなたが気にするほど気にしてなんかいません。

ひょっとしたらあの人に嫌われてるんじゃないかな?
変な目で見られてるんじゃないかな?

そんな事で不安になったり心配になったりして、ストレスを感じていること自体が無駄な時間です。

別に嫌っているからではなくて、その人は自分の事で忙しいだけです。
または、めんどくさいから関わらないようにしていて、関心を向けられてないかもしれません。
関心がないのは嫌いなわけではなく、別にどうでもいいと思われている事。
なので、自分が思っているほど見られていません。

いくら他人があなたのことを気にしていないとはいえ、相手の気分を害することをしたり、お互いにとって早めに解決しないといけないことは、その都度対応しておかないと、あとで関係が悪くなる事もありますので、そこは注意が必要です。

とはいえ、自分が他人にどう思われているか。そんなことはあまり気にする必要はないです。
私はあの人に嫌われているんじゃないのか。そんなこと考えなくても大丈夫です。誰も思っているほど気にしてないのですから、自分の好きにやっても大丈夫です。

私は結構気にしすぎる性格で、こんなことを言いながらも、やっぱり気にしちゃいます。でも、精神的なダメージを負わない程度に自分である程度思い込まないように心がけています。

大切に思ってくれている人もいる

誰もあなたの事を気にしていないといいましたが、時にはあなたの事を大切に思ってくれて、いつでも気にかけてくれる。そして、あなた自身も大切だと思えるような人はいるのではないでしょうか?

自分が大切だと思っている人は、自分の事を気にしてくれている少数の人であり、ほとんどの人は関心をもっていない人なのです。

大切に思ってくれている人にはその思いに応えればいいのです。
その人の事は考えて、気にすればいいのです。
特に意識しなくても、自然に誰もが気をつけていることだからいいんです。

まとめ

ほとんどの人はあなたのことなど大切どころか、別に考えてもいないのです。
そんな人たちにどう思われているかを気にして、ストレス感じたところで得るものなんて何もないです。

今この時間に職場の人が私の事を考えているなんてことはおそらくないです。
なので、家に帰ったらなるべく別の熱中できることして、紛らわせるのがいいと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

今日一日頑張った自分に感謝して、明日もがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です