同じ旅行好きでも2つの異なるタイプ

同じ旅行好きでも2つの異なるタイプ

みなさんは旅行に行くのが好きですか?

私は旅行が好きで特にひとり旅をするのが好きです。
国内旅行も行きますし、海外旅行も行きます。
バックパッカーをしていたこともあり自分で計画をして自由な旅行をすることも多いです。

しかし、ひとり旅も好きですが、気の合う仲間と美味しい食べ物やショッピングをして楽しんだり、綺麗な景色を見て感動を共感したりするのも好きなので、友人や家族と行くのもまたそれはそれで良いものです。

旅行って日頃の疲れをリフレッシュするのにも凄くいいですし、『現実逃避』をするにももってこいです。
いつもとは違う景色を見て、知らない人とのふれあいもあったりして、新しい何かをみつけることもできるかもしれません。
芸術が好きで美術館や博物館を巡るのもいいですし、歴史が好きでお城や寺院を訪れるのもいいかもしれないですね。綺麗な海を見て気持ちを落ち着かせるのもいいかもしれないですね。


ひとりよりも共感してもらえる誰かがいたらいいなと思う人もいるかもしれないですし、
ひとりでゆっくりと誰にも邪魔をされずに好きなだけ自分の好きな景色や建造物を見るのもいいですね。

今回は自分がゆっくりと観光したい旅行客
『ツーリストタイプ』なのか、
好奇心旺盛で知らないところへもっと行きたいと思う旅人
『トラベラータイプ』なのか、
その特徴を書いていこうと思います。

国内ひとり旅で気をつける事 

https://uluka-blog.com/be-careful-when-traveling-alone/

海外女子ひとり旅で気をつける事 

https://uluka-blog.com/i-care-about-traveling-alone-overseas/

うるかのトウミ

ツーリストタイプの旅行者

旅行会社の販売するツアーに参加する人はツーリストタイプの方です。
旅行先で何かを得ようというよりは、日頃の疲れをとるのが一番の目的です。


ホテルや移動手段などの快適性や現地で過ごすのも、ストレスなくあまり不安にならないように行動したり、エステやマッサージを受けて過ごしたり、ショッピングに時間を使ったり、有名な観光地でゆっくりとしたり。

一緒に行く人がいるのなら、やっぱり旅行会社にお願いして少しお金がかかっても不安な気持ちにもならないで確実に行きたいですよね。

旅行会社でお願いしますと、団体ツアーなどではなかなか行き辛い場所へもバスなどで快適に行けますし、観光地にも行って着いたら本日休業日なんていうトラブルもないです。

時間的な効率は基本的に良い場合が多いです。
海外旅行でも、一都市だけ行くのでしたら航空券とホテルだけセットになったツアーの方がお得だったりすることもあります。

私も海外で一都市しか行かない場合は旅行会社のホテルと航空券だけのツアーを利用する事があります。ただ一人ですと追加料金がかかり高くなる場合もあるので注意が必要です。

トラベラータイプの旅行者

旅行は自分の好きなように自由に行くスタイルのトラベラータイプの人。
交通手段から宿泊施設までさまざまな情報を収集して自分なりにプランをたてる。
現地の文化や人々に触れあって新しい出会いや驚き、発見を求めるのが目的になっている人もいるでしょう。


とりあえず旅先に行ってみてそこで旅仲間や現地の人から得た情報により旅のプランが急に変わるなんてことも珍しくありません。計画はあってないような方もいると思います。
安価にハードな旅をする人も多くいるでしょう。

欧米の方々に比べますと日本の方はどちらかというと、ひとりでバックパッカーに行く人は少ないです。
旅行と言えばバックパックよりもスーツケースで行く人の方が多く、日本の駅や空港でもそういった方をよく見かけます。

日本では仕事をしている人はなかなか有休を取得して長期休暇にしにくいので長期のひとり旅に行き辛いのも一つの要因でしょうか。

ひとり旅のススメ(国内)

https://uluka-blog.com/re9commended-for-traveling-alone1/

ひとり旅のススメ(海外)

https://uluka-blog.com/https-uluka-blog-com-recommended-for-traveling-alone2/

うるかのトウミ

自分の好きな旅スタイルで無理なく

旅行に行く人は誰かに無理やり連れていかれる場合を除いて旅が好きだから行くと思います。

ツーリストだとしてもトラベラーだとしても、ひとりで行く場合でも複数の人と行く場合でも、
リフレッシュすることが目的のひとつだと思います。
新しい経験をする事でものんびりする事でもそれは気持ちのリフレッシュに繋がります。


自分がどんなスタイルが合っているのか考えてみるのもいいかもしれないですね。
自分はひとり旅なんて怖くてできないと思っている人が一度してみると実は自分もトラベラーなところがあると気付くかもしれないですよ。

ツーリストタイプの人がトラベラーな旅行をするのは少ないかもしれないですが、
トラベラータイプの人がツーリストな旅行をすることはよくあることです。

どちらにしても無理なくストレスなく旅行を楽しみましょう。

自分の旅スタイルを探る 

https://uluka-blog.com/how-to-choose-a-trip/

ひとり旅をすることによってわかること 

https://uluka-blog.com/i-understood-by-traveling-alone/

うるかのトウミ

さいごに

旅行者には大きくわけて2種類があり、
『ツーリストタイプ』『トラベラータイプ』に基本的にわかれるということについて書きました。

ツーリストタイプの人がトラベラーな旅行をするのは少ないかもしれないですが、
トラベラータイプの人がツーリストな旅行をすることはよくあることです。


私もバックパッカーをして色んな国を回ってきましたし、日本国内の旅行でもバックパック一つで安宿に泊まって電車やバスの時間を自分で調べて、目的地まで自分で考えて計画するというスタイルが多いのでトラベラータイプだと思います。

でも、たまに友人と海外旅行に行くときは友人に海外での旅行を不安に思ってもらいたくない気持ちとホテルと交通費がセットでお得に行けることも多いので旅行会社のツアーを利用することもあります。
国内での温泉と観光地がセットになった団体ツアーが交通費と宿泊費と日程をみてお得だと思うと家族と一緒に予約をして行くことだってあります。

私はトラベラーな旅が80%で、ツーリストな旅が20%ぐらいな感じです。
ここは人によって変わってきます。

自分が楽しめる旅ならばどのタイプでも無理をせずに体には気をつけて楽しんでいきましょう。

みなさんの次の旅路が安全で楽しいものになるように祈っています。

アメブロ『うるかの日常』は毎日夜に更新してます。
日々の事を日記感覚で書いています。
こちらもぜひ見に来てください 

https://ameblo.jp/uluka960/

アメブロ うるかの日常

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。