持病UCの私の日常生活

持病UCの私の日常生活

UC(潰瘍性大腸炎)になり、たしかに私の普段の生活は変わりました。
でも、急にお腹が痛くなったり、怠くなったり、熱出たりとかはありますが、
普段の生活は結構意外に病気前と同じような気がします。

同じといっても全く同じではなく、大腸にやさしい、身体にやさしい、ストレスにやさしい事を意識して生活はしています。

今は普通に職場にも復帰していますし、UCの事で、特にヒュミラを使用してるので衛生面などに関しては職場に配慮いただいてます。

ありがたいことに、トイレにすぐに行ける職場で就業させていただいてます。
今日はそんな私のUCになってからの生活について話そうと思います。

私の持病UCの日常生活

平日のおはなし

基本的に平日が仕事で土日祝が休みの仕事をしています。
UCになる前から同じ会社でしたが、衛生面の事もあったり、トイレの面や残業などの事も考えて、今は綺麗にされた事務で働いています。
会社側にも配慮頂いていますのですごく感謝しています。

毎食後の薬が必要になった。

病気になる前は、私が毎食薬を飲むようになるなんて思ってもいませんでした。
しかも、7個も8個も飲んで、ラムネのように飲んでます。
基本的に朝と昼と夜で飲む薬と量は違ってます。

朝はアザニンとかビオスリーとかソラナックスとか5種7個飲んでます。

昼はいつも少なく、ビオスリーとモサプリドクエン酸とソラナックスの3つです。

夜は一番多くて、朝飲む薬にタケキャップとイリボーとかで8個飲んでます。

これでも少なくなっていて、イリボーとかはもうなくなる予定です。
ソラナックスもかなり少量になってきて、さらに減る見込みです。
酷い時はステロイドもたくさん飲んでましたし、プレドネマ注腸したりしてましたが、今はよくなったので処方されなくなりました。

私の場合は、アサコールでアレルギー出てしまい酷いことになったので、ペンタサ・アサコールなどの薬は使えないです。結構ショックでした。。。

薬飲むのは面倒ですが、それでも慣れてきました。

職場について

衛生面と体力面で負担がかかる仕事はできないので、診断書を書いて頂き会社に提出してます。ですので、会社側も配慮して頂き環境のいい事務で働くことができています。
お腹が痛くなる時は今でもありますが、トイレが近いのであまり困る事はありません。
トイレが多いときも、病気の事知ってもらってるので気軽にいけます。

毎食のご飯

退院してから1年ほどは、刺激物のある食事は控えてました。
今はおなかの調子と相談はしますが、あまり気にせず食べることができます。
お酒は元々飲まないので問題ないですが、人によってはお酒の飲み過ぎも腹痛や下痢の原因になりかねないので、飲み過ぎには注意しましょう。

カレーと韓国料理が大好きなので食べられない期間はとても辛かったです。あと、刺身などの生ものやハンバーガーやピザなどのジャンクフードも半年以上食べれなかったです。辛かったなぁ。。。

うるか
うるか

軽い運動のためウォーキングする

これは通勤の時に歩く距離を少し増やして、1日大体1万歩ぐらいにしています。
やはり、体力面も強化が必要だと思いますし、激しい運動はよくないと思い、歩く事にしてます。病気の前はジムに行ったり、テニスをしたりと水泳したりと運動は好きでした。

睡眠について

睡眠は非常に気を付けています。
眠ることで体力を回復できます。

私はもともと不眠気味な人間でしたので、眠ることに対しては、疲れるイメージもありました。しかも、睡眠時間は短くてもいい人間でした。

今はしっかりと睡眠時間を確保して、6時間は眠れるように心がけています。
ステロイドで覚醒して眠り辛くなったり、不眠症により、睡眠剤を使うようになりました。睡眠剤はすごく違和感がありましたが、それでも寝れるのならと思って使っていました。

今は早い時間に布団に入り、睡眠剤いらないときは使わず、どうしても眠れない時は使用するようにしています。

休日のおはなし

休日も基本的に平日に近いですが、会社に行くことがありませんので、歩く事は少なくなります。でも、体力面を回復するためにも無理せずに家でゆっくりしています。

休日だからといって、夜遅くまで起きておくということは避け、いつも通りに寝て、いつも通りに朝起きることを心がけています。
後は、リラックスの為に湯船につかってゆっくりとお風呂に入ったりしてます。
基本的に、体力の回復を一番に考えて生活をしております。

おなかが痛くなりそうでどうしても食べたいものは、休日にお腹痛くなるの覚悟して食べたりします。これは悪い例ですけど。。。
でも、食べれないストレスもよくないので。。。

それ以外の事

私の場合は、ヒュミラという自己注射を2週間に一度打たなければなりません
おなかや腕、太ももなどに打つのですが、私は太ももが一番楽だったし痛みもなかったので、太ももにしか打たないようにしています。
要冷蔵保管必要ですので、管理もしっかりしています。

さいごに一言

色々と生活は変わり、面倒なことが増えたことには変わりありません。
ですが、慣れてきます。
ですので、今は前とあまり変わらない感覚で生活しています。

手洗いうがいを帰宅したらするなど、ちょっとしたことでも身体には大事な事ありますから、注意しましょうね。

自分がUC持ちだという事はしっかりと頭に入れて、生活していかないと悪化する方が嫌ですので、自分の身体とは常に向かっていきましょう。

UCになってからのカバンの中身について書いてます。 
https://uluka-blog.com/uc/in-the-bag/

入院のときにあったら便利なものまとめてます。 ↓
https://uluka-blog.com/other/what-to-bring-when-you-are-hospitalized/

まだの方はぜひ読んでくださいね。

今日は私のUC持ちでの日常のおはなしでした。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

今日一日頑張った自分に感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です