無駄なプライドは捨てる

無駄なプライドは捨てる

無駄なプライドのせいでせっかくのチャンスを逃してる可能性があります。
そのプライドが邪魔をして判断に困るなんてこともありますよね。

プライドを持つことは決して悪いことではありません。
しかし、常に持っている必要があるかというとそうではないと思います。
高いプライドのせいでメリット・デメリットがあるのでその点も一度考えてみるのも良いと思います。

プライドを持っている方はカッコいい、素敵と思う事もあるかと思いますが、その反面人間味がなくてとっつきにくいなと思う事も多いです。
しっかりと自分でコントロールをして、今は自分が引く時だと判断する方はよりスマートに見えてしまうものです。
今回は無駄なプライドは捨てるという事について書きたいと思います。

幸せの形は人それぞれ 
https://uluka-blog.com/shape-of-happiness/
SNSの投稿先は相手の庭である 
https://uluka-blog.com/space-of-others/

うるかのトウミ

プライドが高い人とは

自分に自信がない

プライドが高い人は実は自分に自信がないなんて人も多くいます。
自分に自信がないから、必要以上に強がって大きな話をするなんてこともあります。

自慢話を会話の中ですることで、プライドの高い人は自分の評価をあげようとしますが、
実際にそこまでの能力がないため、すぐに周囲に見破られる事もあります。

必要以上に強がることは自信を養うことができないので注意しましょう。

自分が他人よりも優れていると思っている

常にだれかを見下すことで自分が優れていることを示そうとする人もいます。
人によっては見下せる人を自分の周りにいさせて自分の優位性を保とうとするプライドの高い人もいます。

自分が正しいと思っていることが多いので、他人の意見を聞こうとはしません。
独りよがりな行動に走りがちなので気をつけましょう。

頑固な人ほどプライドが高い傾向にありますから、自分の意見以外を受け入れられない、他人の話を聞き入れない視野が狭い人になってしまいます。

自分の意見の正しさの主張ばかりして押し通すばかりではなく柔軟に意見を取り入れましょう。

承認欲求が強い

とにかく承認欲求が強いです。
自分が優れていることを他人に認めてほしいという強い気持ちがあるため、あらゆる手を使って自分をよく見せようと必死です。

人から認められたい、羨ましがられたい、よく思われたいがために綺麗ごとを言ってきます。

できないこともできると言ったり、必死さがみえてしまって、結果的に言っている事と行動が伴わずに信頼を失うことになります。

なんでも比べたがる人に疲れる ↓
https://uluka-blog.com/mind-to-compare/

うるかのトウミ

プライドが高いことによる長所と短所

プライドが高いことのメリット

どんな事にも強い意思で取り組むことができます。
結果にこだわっているので、目に見える成果を出せることが多いです。
理想が高くそれを目指して日々努力をしている方も多いです。
大きな成果を出すためにはプライドが必要になってくるのもよくあることです。
良い成果が生まれるのでしたらプライドが高いのも悪いことだといいきれないですね。

プライドが高いことのデメリット

自分の弱さを見せることができない事が大きなデメリットに感じます。
他人に自分の弱さを見せることを極端に恐れているので、自分の弱さを見せるなんてことはありません。
自分の意見にこだわりを持ちすぎている頑固な面があるので友人や恋人の意見を素直に聞く事ができないです。
相手の話を受け入れることができないので、信頼関係を築くのにも時間がかかりますし、
弱みを見られたくないと思うことで状況がどんどん悪くなってしまうこともあります。

いらないプライドは捨てる

どうしてもプライドが高い人は他人を見下してしまい、自分を大きく見せようとする心理によって大口を叩く人もいます。
そのようなことばかり言っていると、嘘つきだと思われてしまい信頼も失います。
他人との信頼関係を築くためにも、自分の身の丈に合ったことをいうようにしましょう。
弱みを見られるのが嫌と思ってても、そのような事になるぐらいならそんなプライドは捨てたほうがいいです。

そして、もっと成長したい!という向上心につながるプライドは持っておいたほうがいいです。
自分自身をさらなる高みへと導いてもらえると思います。

さいごに

プライドが高いことは全てが悪いことではないですし、多少は持っておいた方がいいことなのかもしれません。
しかし、無駄なプライドは信頼を失ったり、周りの雰囲気が悪くなったりと悪いことがたくさんです。

ミスをしたら言い訳をせずに謝る。
ありのままの能力を受け止めて謙虚な姿勢作る事。
そういった事が大事になります。

これからの自分の成長に必要なプライド、いらないプライドは何かもう一度考えてみて素敵な人生を過ごしましょう。

アメブロ 『うるかの日常』
毎日夜に投稿していますので、こちらもぜひのぞきにきてください。https://profile.ameba.jp/ameba/uluka960/
相談しても自分に都合のいい答えがほしいもの 
https://ameblo.jp/uluka960/entry-12729254681.html
Twitterのフォロワーは私の大事な仲間 
https://ameblo.jp/uluka960/entry-12728579321.html

アメブロ うるかの日常

うるかが幼い時からどのように過ごしてきたかをざっくりと書いてます。

うるかのいままで 
https://uluka-blog.com/18-notebooks/

うるかのトウミ

ここまでお読みいただきありがとうございました