生きがいとは何?私の生きがい。。。

生きがいとは何?私の生きがい

みなさんは生きがいってありますか?
私は生きがいあります。でも、生きがいが欲しいと悩んでいる方もいらっしゃると思います。生きがいってそもそもなんなのでしょうか?
まずは生きがいが何か考えてみましょう。

生きがいとは何なのでしょう

生きがいってどんなことでしょうか?
家族が生きがい、仕事が生きがい、趣味が生きがいなど、生きがいと感じるものは人によって違います。
でも、生きがいって一体何かと問われますと、はっきりとした答えを出すことは難しいですね。そもそも『生きがいなんてない!』って方もいると思います。
生きがいって、生きていて楽しくなること、そのために頑張るもの、自分の使命などだと思います。
自分の信念がある事をするってことですよね。

生きがいがない人の特徴

生きがいのない人には、自分が楽しいと思えることがわからない、自分がやりたいことがわからないという方が多いようです。
大人になるにつれ好奇心も薄れてきて、新しいことにチャレンジする機会も減ります。
毎日仕事や勉強を淡々とこなすだけの日々を過ごすことで、生活の中でこれと言った楽しみや趣味を見つけられない傾向があります。
仕事と違い、純粋に自分の好きな事や興味のある事が趣味と言えますし、仕事をするのが順調で楽しすぎるとそれが生きがいになる人もいます。家族と過ごすことが生きがいの方もいますね。

では、どういった方が生きがいを感じていないのでしょうか?

何事も否定的に考える方

『でも、だって』と否定的な言葉をよく使われてないですか?
自分の生活に張り合いがなくそれに対して面倒だから何もしない、改善を積極的にしようとしない、何をするにも言い訳をしてしまう。
『でも、だって』と考えてしまうと自らの可能性を打ち消してしまいます。

不安や不満などを口にする

人は生きがいを持たないと、人生に楽しみや喜びを見だすことができません。
生きがいの持てない人は、現状に対しての不満や不安を抱えていても、改善するための努力を積極的にしません。悪い部分ばかり見てしまい、口に出して不満を言ってしまいます。その口に出す言葉って、本当に悪い方向になってしまいがちですし、周りの人もそれをきいて良い気分にはならないです。
ネガティブな思考の方が基本的に多いですね。
悪い所ばかり見るのではなく、良い所も見なければ改善は難しいと思われます。

日々同じ生活をおくる

生きがいのない人は、毎日単調な生活を送っている人が多い傾向にあります。
毎日同じ時間に起きて、同じ時間に家を出て、夜になると家に帰ってくるというルーティン化した生活を送っています。
仕事や学校と家の行き来だけで終わってしまう日々の中では、趣味や楽しみの時間は少なく、日常生活の中で楽しみや喜びを見つけるのも難しいでしょう。

新しいことに挑戦する行動力がない

生きがいを見つけられない人は、何事に対しても消極的です。
おもしろそうな事、楽しそうな事、少しでも興味を持った事があったとしても、なかなか行動まで移せません。
『頭では考えていてもやっぱりだめだろうなぁ。失敗するだろうなぁ』
と消極的になり、やる前から諦めてしまっている場合が多いです。何をするにも、始めは違和感ありますし、やってみないとわかりません。やってみて、やっぱり自分には合わなかったら、納得して満足感は得ることができます。自己肯定感の低さや悲観的な考えはなるべくしないようにしましょう。

充実した生活が送りにくくなる

人生に目標がないため何をしてもやる気や楽しみを感じません。
何かを達成しようとする考え、生きていくための楽しみ、充実した気持ちを考えることができないです。目標にすべきことも、成し遂げることの喜びも見出すことができません。何か新しいものを見ようとしないので、当然毎日同じような生活しか送れません。平凡でつまらないなと自分自身で思われている事でしょう。
将来に対して楽しみを見出すことができず、ただ時間だけが過ぎていきます。


私の生きがい

私は持病を持っているので、健康な方と比べますと少し制限があります。
それでも、毎日充実していると思っています。
不幸だな、つまらないな、なんで自分だけ。。。
このような考え方は基本的にしません。
よく難病患ってるのに楽しそうに生きているなぁ。
そう思ってる方もいると思います。そのように思われるならしょうがないです。それでも、私は趣味があり目標があり生きがいがあります。

仕事は仕事で割り切って、家に帰ると自分の時間として切り替えて生活しています。

私の趣味は、旅行をすること、そして、写真を撮る事。今は時期的に難しいのでこれらの事はしばらくはできないですね。でも、別にやりたいことがあるのでそちらをします。衛生的に外出するのがよくない時期なら、家でできる事、オンライン英会話で英語を話す、やったことないブログを始めてみる、外出できるようになった時の為に旅行計画を立てる、自分の病気の事をもっと知るために調べてもっと健康的になるなどです。

難病になったことは仕方がないので割り切って、自分ができる事ならチャレンジしようと思っています。
持病がない方が純粋に羨ましく思います。
でも、持病があるからこそ気づいたこともたくさんあります。
健康な体を持っているだけで、私から見ますと何でもチャレンジできていいなと思います。

いつも歩いている道を少し違う視点で見ると案外新しい発見などがあり、調べてみたら面白い事ってありますよ。
健康でも苦労や悩みを持ってる方は大勢います。一概に健康だから幸福というわけではないですが、もしいつも同じ考え方をして、不満や不安を感じるのであれば、少しいつもとずれた考え方してみますと、少し変わるかもしれないですね。楽しみや目標ができる機会ができるかもしれないですね。


生きがいがないから悪いわけではないですが、生きがいがあった方がより満足の行く人生を歩めると思います。


では、ここまでお読みいただきましてありがとうございました。


今日一日楽しく過ごせたことに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です