海外ひとり旅をしようと思ったきっかけ

海外ひとり旅をしようと思ったきっかけ

どんな旅にもきっかけはあると思います。

家族や友人との会話かもしれません。
旅番組を見ていて興味を持ったからかもしれません。
SNSの投稿がきっかけかもしれません。
インターネットで綺麗な写真を見たことかもしれません。
漫画やアニメ、小説などの舞台になったところから興味をもったのかもしれません。


きっかけなんて些細なところからはじまり、それがどんどん深く考えるようになって、どうしても行きたいと思うようになって、旅に行くという行動に移すと思います。

日帰り旅行だって、泊りがけの国内旅行だって、数日間の海外旅行だって、数か月の旅行だって、自分が行けると思うところから候補を探して行くのですし、そこに時間を割いても構わないと思ったから行くことになるのだと思います。

私は家族や友人など複数人で旅に行くのとひとりで旅をするのはかなり違うと思っています。

友達や家族と一緒に旅行に行けることは、誰かが一緒にいるという安心感があります。
食事や観光地などで一人では入りずらい所があったとしても、誰かが一緒ならなんの問題もありません。
万が一トラブルが起きたとしても、自分以外にも必死に考える人がいることはとても心強いですし、一番の良い所は綺麗な景色を見た時など感動を一緒に共感してもらえるということ。

なので、家族や友人と一緒に旅行に行くのは私もすごく好きです。

では、ひとり旅じゃなくてもいいのではと思うかもしれないですが、
ひとりだと自分しか興味ないだろうと思うようなところにも気を遣わずにいけますし、ひとりだと自分で全部しないといけないから恥ずかしさよりも行動を先にするようになりますし、ひとりだと別の旅人や、現地の人に話しかけられやすくふれあいも楽しめます。
ひとりで旅行をするとなんかすごい達成感も出たりします。

今回は海外ひとり旅をしようと思ったきっかけについて書いていこうと思います。

海外ひとり旅で英語はいるのか。。

https://uluka-blog.com/travelers-who-cannot-speak-english/

ひとり旅のススメ (海外編)

https://uluka-blog.com/https-uluka-blog-com-recommended-for-traveling-alone2/

うるかのトウミ

自分の目で直接見てみたい

日本でも海外でも色んな美しい風景や観光地、時には戦争などの影響による負の遺産など多くの場所に行きたいと思った時、負の遺産やそれに関する場所には暗い感じがして行きたくないという友人がいましたし、行きたくないところへ誘う事なんてできないですし、別行動はしたくないと言われてしまうと結局私が諦めることになってしまいます。
誰かと一緒だとタイミングを合わせるのも難しいですし、関心があるものも違います。でも、私は自分が興味のあるところは写真や映像ではなくて、自分の目と肌で感じたいので自分のスケジュールで行くことができるひとり旅の方がいいと思いました。

今まで写真などで見ていたところが、実は思ったのと違ったなんてこともたくさんありましたし、写真ではわからないほどスケールが大きかったり、自分が行ってから旅番組や雑誌で見た時にすごく臨場感を感じることができます。

自分が行って納得することは非常に大きなことです。

ひとり旅をした経験者の話を聞く

実際にひとり旅をしてきた人からの話はとても刺激的です。
とてもイキイキとした話をしてくれて、ガイドブックには載ってないような面白い場所や話を聞いてると楽しい時間を過ごせましたし、そんな経験をされたことがとても羨ましく思いました。
その方が自分で見てきたことを言っているので、説得力もあります。

その人がひとりで行けたのなら自分にも行けるのではと思いましたし、自分でいつかは海外ひとり旅に行こうと思っていたのを、自分は行くことにすると決意した時でもあります。

実は思ったよりもお金がかからない

これは旅行経験者から話を聞くまでよくわかっていなかったです。

海外旅行が凄く高いイメージがあって、1週間タイに行くだけで10万円近くかかるような旅行会社のプランもありました。
でも、1ヶ月タイやカンボジア、ベトナムを旅行した友人は15万円もかからなかったと言ってなんでだろうと不思議に思っていました。

実は高いのは往復の航空券の値段で現地での滞在費はそんなにかからないという事でした。
あとは旅行会社のプランのはいいホテルの場合が多いし空港送迎もあったりで高くなってたみたいです。

私みたいに夜は寝れたらいいと思っている人には良いホテルなんていらないのです。
ご飯も現地の人が行くような屋台のご飯が好きでそれを食べていたら、一日に使うお金なんて日本円換算で約3000円ぐらいでした。
カンボジアは安い宿に泊まっていたのもあるので、1日過ごすのに日本円換算で約1000円ぐらいで過ごせました。

時間があるときにしかできないのもあったので、私は若い今の時間しかないし人生何があるかわからないので行けるときに行っておこうと思いました。
人生一度きりなので行っておけばよかったとは思いたくなかったのです。

1週間のひとり旅でも、安いLCCを使って現地のドミトリーなどで滞在をすれば、旅行会社よりも安く行けますし、良いホテルで泊まって、綺麗な観光客用のレストランで食事をしなくてもいいと思っている方は、自分で航空券と安宿の予約だけして行くといいと思います。

ロールプレイングゲームしているみたい

これは実際行ってみて思った事ですが、海外ひとり旅はロールプレイングゲームをしてるみたいでした。

  • わからないことがあればその辺の人に聞く。(言葉がわからなくてもとりあえず話しかける)
  • 必要なアイテムがあれば現地で調達する。 (トイレットペーパーとかサンダルとかetc.)
  • お腹が空いたら回復のためにご飯を食べる。(屋台でもお店でも買えるところはたくさんある)
  • 疲れたら宿で休む。
  • 謎の怪しげな人たちに声を掛けられるというトラップがあるので、それを避ける。
  • たまに食あたりというボスと戦うこともある。

大雑把ではありますがこんな感じでした。
もちろん治安面や衛生面、有効なビザがあるかどうかなどきちんとしないといけない事はありますが、思っているほどハードルは高くなかったです。

さいごに

きっかけってたくさんあると思いますが、最終的には自分がどうしても行きたいという気持ちが強いかどうか。
周りでひとり旅をしている人がいますと、影響される事は多いと思いますし、友人が行けてるんだから自分も行けるという自信がついて決意する方もいます。

自分の目で誰にも気を遣わずに目と肌で感じたい。
体力のあるうちに行きたいと思っているのでしたら、今の時期は難しいですがタイミングをみて今後考えてみるのも良いと思います。


別に数か月もいかなくても数日でもひとり旅をすると新しい価値観が芽生える事もありますし、日数だけじゃないので有意義に楽しいひとり旅を楽しんで行きましょう。

お腹が弱い旅人(東南アジア・インド編)

https://uluka-blog.com/traveler-with-a-weak-stomach/

お腹が弱い旅人の持ち物 

https://uluka-blog.com/what-to-bring-if-you-have-a-stomachache/

うるかのトウミ

ここまでお読みいただきありがとうございました。