おなかが弱い旅人の持ち物 

おなかが弱い旅人の持ち物

旅行に行くのは好きだけど、おなかが弱いから行きたい気持ちより不安の方が強くて行けないという人も多いのではないでしょうか。

私はおなかが弱くて旅行先に持っていくものに気をつかってきました。
今までもあれがあればよかったこれがあればよかったと思いながら旅行してきました。

私はおなかがとても弱いです。
潰瘍性大腸炎という難病を抱えていますので少しお腹が弱いレベルではなく本当にお腹が弱いです。

今回は同じような病気の人だけではなくて、少しおなかが弱いのが不安だというような人に向けてでもありますので、ぜひご覧ください。

ひとり旅の持ち物について書いてます 

https://uluka-blog.com/what-to-bring-when-traveling-alone/

潰瘍性大腸炎とはどんな病気なのか興味ありましたら読んでください 
https://uluka-blog.com/what-is-ulcerative-colitis/

うるかのトウミ

ポケットティッシュ

どこでもトイレにペーパーがあるとは限りません。
ポケットティッシュを持っているとペーパーがない場合もその時はなんとかなります。
自分がおなかが弱いと思っている方は多めに持っていくことをおすすめします。

ウエットティッシュ

いつでも水があるわけではないので手が汚れた時などに主に使います。
おなかが弱い方はトイレの時にお世話になる可能性もあります。
ポケットティッシュだけではなく水分を含んだウエットティッシュも必ず準備しておいた方がいいでしょう。

トイレットペーパー

私は旅行に行く際はトイレットペーパーを1~2ロール持って行ってます。
これは国内旅行でも海外旅行でも問わずです。

海外に行く際は必ずバックパック又はスーツケースに入れて、現地で1ロールだけ普段のデイバックに入れなおしています。海外だとトイレットペーパーがついてないところも多いので最初からないものとして考えています。

国内旅行の際もおなかが急に痛くなってペーパーがなかったことが何度かあったのでそんな時は持っていてよかったと思いました。特に、トレッキングや海辺などへ行くときはペーパーがない場合が多いので持って行っておくべきです。

観光地などは比較的清潔でウォシュレットがあるところも珍しくないのであまり困らないと思います。

下着とズボンを余分に持っていく

これはいつでもおなかが緩くなって汚してしまっても大丈夫なように思ってお守りのように持っていきます。
基本的には使わない事がほとんどですが、持って行っているだけで心に余裕ができます。
万が一に備えて小さくしてカバンの奥に入れておくといいと思います。

ビニール袋

旅行に行く際はビニール袋は持っていくべきものの一つですが、お腹が弱い方は多めに持っていくことをおすすめします。万が一下着などを汚した場合軽く洗ってビニールに入れることもあるかもしれません。

カロリーメイト

旅行中におなかが痛くなってしまったときにもお腹が空いたときに食べれる非常食として役に立ちます。
カロリーメイトなどで軽く食べるなりして一度胃腸を整えてから、次のご飯の時に美味しく食べれるように調整しましょう。

下痢止め・整腸剤

おなかの弱い人は整腸剤や下痢止めをしっかりと忘れないようにしましょう。
いざとなったときにトイレだけではどうにもならないこともあります。

おなかが痛いとき、下痢になったときに飲む薬には、下痢止めと整腸剤の2種類があり症状によって飲む薬もかわります。

下痢止め 
下痢を止める薬です。しかし、ウイルスや細菌による下痢の時は、これらを含めて外に出すのを止めてしまうため、ウイルスや細菌を腸内にため込んでしまう事もあります。症状により逆効果になることもあります。どうしてもトイレに行けない移動の際などの緊急時につかうようにしましょう。

整腸剤  
腸内の善玉菌を増やして元の状態に戻す働きをする薬です。悪玉菌の割合が小さくなり下痢は止まりますがそれまでに時間がかかってしまいます。整腸剤は即効性がないので調子が少し悪いなと思った時に飲むようにしましょう。緊急時にはすぐに下痢を止めるものではないということを忘れないように。

まとめ

  • ポケットティッシュ
  • ウエットティッシュ
  • トイレットペーパー
  • 下着とズボンを余分に持っていく
  • ビニール袋
  • カロリーメイト
  • 下痢止め・整腸剤

旅行中はついつい美味しいものを食べ過ぎてお腹の調子も悪くなってしまう事も多いと思いますが、しっかりと自分のおなかと相談して無理のないように食事を楽しみましょう。

冷たい飲み物でおなかを下す方も多いので、水分補給は大事ですがあまり冷たい飲み物を飲み過ぎるのもほどほどに控えるようにしましょう。

今回書いたものは私が国内旅行、海外旅行、ひとり旅、複数人の旅など、全ての旅行のスタイルで私が持っていくようにしているものです。
荷物が多くなってしまいますが、保険だと思って持っていくと気が少し楽になります。
少しでも参考になればと思います。

おなかが弱い人が海外旅行に行くときの注意点を書いたものです。

東南アジア・インド https://uluka-blog.com/traveler-with-a-weak-stomach/

東アジア   https://uluka-blog.com/traveler-with-a-weak-stomach-in-asia/

韓国  https://uluka-blog.com/traveler-with-a-weak-stomach-in-korea/

欧米  https://uluka-blog.com/traveler-with-a-weak-stomach-in-us-eu/
まだの方はぜひ読んでください。

うるかのトウミ

ここまでお読みいただきありがとうございました。