無神経に人を傷つけるひと

みなさんの周りにも平気で人を傷つけるひといると思います。

私の職場の上司や同僚も好き勝手なことを言ってきて、私は平気なふりをしながらも傷ついていますが、彼等は悪気がなく言ってるのか、それとも悪意があり言っているのかわかりにくいところもあります。

私は持病もありますし、周りからは心配もしてもらってますが、私がいない時にかげでこそこそと私を悪く言っているのはわかっています。
上司もこんな病弱な体をもった部下がいることをとても邪魔に思っているのもわかっています。

病気になってしまった事は、私だってなりたくてなったのではないのですが、迷惑を掛けているのも事実です。
しかし、やっぱり心ない事を言われますと傷つきます。こんな私でも精神面でかなり落ち込む日もあります。

無神経に人を傷つけるひととはどんな人なのでしょうか?

無神経に人を傷つけるひと

相手の気持ちを考えない

自分の発する言葉や態度が相手にどのような影響を与えるのか、あまり考えません。

これが無神経と言われる人で、相手の事を考えずに行動や発言をするので、相手が迷惑に思っていたとしても気にせず迷惑をかけ続けることになります。

旅行や買い物で自分が行きたくないところに無理やり連れていかれた経験がある方も多いのではないでしょうか?

自分さえよければいい。自分が楽しかったらいいと思っている方も多くいます。
そんな方と一緒にいても自分が疲れるだけです。
もし、我慢をしている人は、言いにくいかもしれないですが、自分のメンタル面の事も考えると、はっきり言っておくことも時には大事です。

職場での上司のはなしですが、私は持病持ってるせいで、健康でずっと生きてきた上司にはわかってもらえず、自律神経の疾患だけでなく、難病の潰瘍性大腸炎でおなかが痛くなることでさえ、
根性が足りてないからとか、私生活が悪いからだとか、甘えてるだけだとか言ってきます。
本当に病気で悩んでいる人に対してそんな事をいうのは、とても辛く悲しい気持ちになる事をわかっていないのでしょうね。

私はなるべく関わらにようにして、自分が精神的に参らないようにしています。

基本的に悪意がない

無神経な人の中には、そもそも悪気がなく無神経な行動や発言をする人がいます。

悪意がないので、相手に迷惑な事をしているという自覚がなく、何も問題が起きていないと思っています。

相手が嫌がっていても反省することはありませんし、気付いてすらいない事も多いです。

職場でも、色々と教えてくださる方もいますが、せっかちな方でどんどん色んなことを教えてくれるのはいい事ですが、教えすぎて教えてもらってる人がついていけなくなり、嫌になってしまうケースもあります。

悪気がなく伝えているのはわかるのですが、何かをするにも考える時間やペースも必要です。そんな方にもはっきりと失礼のないように伝えない限り、相手は悪気がないのですからどんどん自分が切羽詰まってしんどくなっていきます。

人のいう事をあまり聞かない

無神経な人は、人からのアドバイスを聞きません。

他の方からのアドバイスを素直に受け入れる人であれば、無神経な行動について忠告された時に反省し、変えようとするものです。

しかし、他人のアドバイスを聞かない人は、そのうち誰からも言っても無駄と思われてしまい、アドバイスをもらえなくなったことにより、自分が変わる機会を逃してしまいます。

アドバイスを全部聞き入れる必要はないですが、自分ではわからないことはたくさんあるので、人からのアドバイスは聞いてみて、そのあとに自分なりに考えるようにしてみましょう。

無神経な人がついやってしまうこと

  • わざわざ人前で罵倒して恥をかかせる
  • 人を馬鹿にするようなことを言う
  • 図々しいことを言う
  • 気遣いをあまりしない
  • 相手の気にしていることや聞いてはいけない事を平気で聞いてくる
  • 自分の価値観を押し付けてくる
  • とりあえずマウントをとろうとしてくる
  • 弱いものに強く当たるetc.

こういう事は挙げてもきりがないですが、以上の事をしてる人は、少なくとも無神経な人だと思ってください。

このような人と関わると、自分のメンタル面ももちませんし、それにより自分のペースが乱れて、本来発揮できた力も発揮できなくなる可能性もあります。

距離を置く事ができるなら、なるべく関わらないようにしたいところです。

割り切って接することができるというのであれば、それが一番いい事なのかもしれませんが、自分に味方をつけるなり、逃げ口を作るなりして、いつでも関わらないように準備をしておくといいです。

まとめ

無神経な人はいなくなることはないですし、
無神経な人が変わる事もとても難しいことです。

今までの性格を変えるというのは、そのような人だけでなく誰でも難しいことですので、変わるだろうという期待はしない方が精神的に楽です。
割り切るや逃げるといった行動は悪いことではないので、難しいことだと思いますが、意識しすぎないように過ごしていきましょう。

心に余裕がある人について ↓

https://uluka-blog.com/worry/heart-good/

心に余裕がないひとについて ↓

https://uluka-blog.com/worry/heart-ng/

まだの方はぜひ読んでくださいね。



ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

明日からも頑張って生きていこうと思います。