人付き合いが面倒になりストレスとなる

人付き合いが面倒になりストレスとなる

一人でいたいなと思う時って誰にでもあると思います。
私は人が嫌いという訳でもなくむしろ好きだと思ってます。
しかし、ずっと一緒にいないと不安だというのもなく、誰かに無理に合わせるというのもあまり好きではありません。

確かに、何かがあった時に誰かがいると安心することもありますが、人付き合いってやっぱり面倒だなぁと感じてしまう事はあります。

人付き合いが元々苦手な人もいますし、もの凄く好きでずっと誰かと一緒にいないと嫌な方もいると思います。

仕事帰りに毎日のように外食や飲み会に誘われるのが楽しみな人もいたら、それが苦痛で仕事に行きたくなくなる人だっていますよね。
私はお酒が飲めないので、会社の飲み会はお金払ってそんなに価値観が合う訳でもない人と話をするだけで時間の無駄だと思ってしまいます。

職場の方と飲み会の席で、仕事をしている時以外の一面を見て、印象が変わる事もありますし、デメリットばかりではないのですが、やっぱり年に数回だとしても私は何か断れる理由を探しています。
最近はおなかの持病があるので、とりあえずおなかの調子悪いので申し訳ないですが行けないですとお断りしています。

人付き合いはなんで面倒なのか

  • 予定通りに行かない
  • 自分の大切な時間を奪われたくない
  • なんとなく人と接したくない時に連絡がある
  • 上手くいってない事があり、自分が精神的にしんどいとき
  • 面倒と思ってしまう人がいるとき
  • とりあえず一人にさせてほしいとき
  • 相手に失礼な事をしてしまわないか不安である
  • 真剣に話をきいてもそれについて自分が理解できるのか不安
  • 小馬鹿にされたり、傷つくことを言われないか不安に思う

他にもたくさんあると思いますが、今私が思いついたのが以上のことでした。

ひとりひとり相手の事を気遣ったり、しっかりと関係を考えたりと疲れますよね。
相手に不快な思いをさせてしまったらどうしよう。
相手との距離感が出てしまったり、お互いの関係がぎこちなくなってしまったりして悩んでしまう事もあります。

相手の気持ちを考えられる人って、優しい人が多いのかなと思います。
無神経に自分の言動に責任を持たずに好きに言ってる人もいますからね。。。
人付き合いが面倒だと感じることがある人は、必要以上に相手に気を使い過ぎる優しさによって逆に相手との距離を作ってしまうことになりかねません。

程よい距離感が大事ですが、その程よい距離感を保つのがなかなか難しいのですよね。。。

人付き合いに疲れないようにするには

相手に期待をし過ぎない事が大事だと思います。
期待をしてしまうから裏切られた気持ちが生まれますので、最初から過度な期待はせず、相手が対応してくれたことを当たり前だと思わずに、感謝するように考えると、裏切られたことよりも感謝する割合が大きくなります。

どんなに仲が良い人だとしても、自分とは別の考えを持った一人の人間です。
お互いに理解し合えない事は当然の事だと思っておいた方が楽になります。
価値観だって全く一緒の人なんてほとんどいないと思います。

悪い所ばかりみるのではなく、相手の長所をみて、相手の良い所を褒めるようにする。相手へのマイナス面ばかりを伝えるのではなくプラス面に目を向けるといいです。

相手との意見や価値観が違う時は、自分自身も違う意見を受け入れないのではなく、
そんな考え方もあるのか。人って色んな価値観があっておもしろいと、感じるようにすると気持ちが楽になります。

一人の時間をしっかり確保して、誘いを断ることも重要です。
1度誘いを断ったからと言って、そのあとの関係が悪くなるようならそれだけの大したことがない関係だと思っていいでしょう。
本当に興味を持ってくれたり、この先もいい関係を築き上げたりと思っている相手は、また誘ってきます。そのときは、数回に一度いくなど毎回ではなく、たまに行くぐらいの頻度にして、断っても大丈夫な雰囲気を少しずつ作っていくのも効果があると思います。

そして、やっぱり自分が苦手だと思う人には関わらないようにすること。
時間を無駄にするだけではなく、不快な気持ちになるので何もいいことはありません。

まとめ

相手を思う優しさも大事で、なかなか断りずらい事もあるかもしれませんが、人付き合いが面倒になりストレスになってしまいます。
相手は自分が思っているほど気にしていないものです。
声をかけられた人にすべて会ったり対応するのではなく、自分の気持ちや人付き合いの限界を知っておくのが楽しい人間関係を保つ重要な事です。
人付き合いが面倒になるのは当然の事であり、どんな人も持っている当たり前の事です。
気分を少し楽にして、軽い感じで付き合う事も悪い事ではないですよ。
あまり負担に考えずにゆっくり過ごして生きましょう。

他人は自分が思っているほど気にしていない 

https://uluka-blog.com/worry/others-do-not-care/

病気を経験してない人に理解してもらうのは難しいこと 

https://uluka-blog.com/uc/can-not-understand-uc/

まだの方はぜひ読んでくださいね。



ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

明日も頑張っていきましょう。