ネガティブな事は口に出さない

ネガティブな事は口に出さない

毎日忙しく働いて疲れている方はたくさんいるでしょう。
自分では気付いてないかもしれませんが、誰しもつい口にしてしまうネガティブな口癖を持ってる方も多いと思います。

ネガティブな事を口で言ってしまう


職場でも、いつもネガティブな事言っている方いますよね。

『あー疲れたなー』
『しんどいなー。だるいなー』
『家に帰りてー』
『めんどいなー。早く終わらんかなー』

『ねむいなー』

こんな言葉聞く事多くないですか?
気持ちはよくわかりますし、私も心の中でそのように思う時もあります。

でも、やっぱり心の中で思うのと、実際に口で出して言うのとでは大きく違うと思います。

口に出して言ってしまうと、周りの雰囲気も暗くなります。
そして、やはりマイナスな事を口に出すと、どんどんマイナスになりがちです。

ネガティブな事を言う人は、何をしても楽しむことができなかったり、ネガティブな生活をおくりがちで、毎日不調で落ち込んでいれば、人生も暗くなるし、どんどん体調も悪くなります。

でも病気は気合と根性、精神論で治すなんて無理だと思います。
しかし、ネガティブに考えて、今よりも悪化する可能性はあると私は思ってます。

私は潰瘍性大腸炎(UC)とパニック障害の2つの病を持ってますが、特にUCの方は精神疾患ではなく、大腸内視鏡検査をすれば、ただれやびらんなどを画像で明らかに確認することができます。
なので、それを根性などで治すというのは無理な事ですが、その病気のことでネガティブに考え、悩み過ぎて現状よりも悪くなることは、十分に考えられます。

職場でも難病持ちの私の事を面倒に思っている方々はたくさんいますし、心ない事を言っているのも知っています。
だからといって、そこで考え込んで自分のメンタルを壊すようなことや、ちゃんと理解してもらえるという期待もしすぎますと結局疲れてしまいます。

ネガティブに思うことがあっても、その時は口には出さないように我慢して、どこかはけ口を見つける方が疲れないんです。

私はSNSなどで愚痴のつぶやきをすることもありますが、そこがはけ口になっているおかげで、現実世界では他の方にはわからないように、ネガティブ発言をしないで済んでいます。

いつも病気の愚痴を言って、しんどそうな顔をしている方とは仕事なんてしたくないですよね!?

忙しいと口にするだけで自分を追い込んでしまう

心に余裕があり、デキる人は『私は忙しいんだ!』なんてあまり言わないように感じます。
なぜなら、忙しいと口にすると、その言葉を自分自身で意識して、脳が今自分は忙しい状態なんだ。と認識して、精神的に余裕がなくなります。

精神的に余裕がなくなりますと、仕事の質も下がってしまい、自ら切羽詰まった状態を作り、自分を追い込んでしまっています。

忙しいと口に出している人は、もう充分に頑張っていると自分の限界をきめてしまい、忙しいという現状に満足したり、自分に酔ってしまっている人も見受けられます。

本当に忙しい人っていちいち私は忙しいという事を口になんて出さないですよね。

口に出すか出さないかでパフォーマンスは変わってきます。

どんな人もネガティブな感情が湧くのは当然の事です。
でも、ネガティブな感情を口にするときは、できるだけポジティブな発言に近くなるように無理やり言い換えてみてもいいと思います。

私ならできる。やってみます。etc.

結局口癖なので最初は治すのは難しいと思いますが、少しずつ意識して変えていくことをお勧めします。

ただし、今現在病気で辛い思いをされている方は、無理にポジティブな事を言わないと、とか思い焦らないでください。今はゆっくり休んで、少し余裕が出てきたときに考えるといいと思います。
私はパニック発作が毎日何回も起こっていた頃は、ポジティブとかそんなことは考えられませんでした。その時を凌ぐことに精一杯でしたし、良い方向に考えないといけないと思うと、うまくコントロールできなくて逆に辛い目にあってました。
今の自分の身体の症状を優先してからで大丈夫ですよ。


今日頑張った自分を褒めてください。

辛い時は無理ないぐらいに好きな事をしてみる 

https://uluka-blog.com/panic-disorder/pd-do-not-overdo-it/

病気を経験してない人に理解してもらうのは難しいこと 

https://uluka-blog.com/uc/can-not-understand-uc/
まだの方はぜひ読んでくださいね。



ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

明日も無事に良い日が迎えられるといいですね。